キャプラー、ごめんなさい。【2021年SFジャイアンツの強さを分析する】

キャプラー、ごめんなさい。【2021年SFジャイアンツの強さを分析する】

キャプラー、ごめんなさい。【2021年SFジャイアンツの強さを分析する】

キャプラー、ごめんなさい。【2021年SFジャイアンツの強さを分析する】

ツイッター:

2020年5月、コロナの影響でメジャーリーグの開幕が遅れていた頃、私はある動画を作った。主旨は別のものだが、その動画の最後で私はこんな感じのナレーションをつけた。「その年よりサンフランシスコ・ジャイアンツの監督にゲーブ・キャプラーが就任した。近年低迷しているサンフランシスコ・ジャイアンツ。キャプラーが監督になったことで、暗黒時代がこれ以上続かなければいいけど」と。
そのあまりに適当な推論は、大いに外れた。
2021年、キャプラー率いるサンフランシスコ・ジャイアンツは、球団創設以降最多の107勝で地区優勝を果たしたのだった。今回の動画は、反省の意味もこめて、なぜサンフランシスコ・ジャイアンツは強かったのか、私なりに考えてみたものである。

【編集後記】
サンフランシスコ・ジャイアンツの強さについて、まだまだ補足すべきことがあるので、概要欄に追記したいと思う。
動画のなかで、私は「ベテランの活躍」と「マネーボール流の過小評価された選手の発掘」を挙げた。しかし、考えてみたら、他にもチームのデプスを強化するアプローチにサンフランシスコ・ジャイアンツは成功していたことに気づく。つまり、SFジャイアンツは、アスレチックスのように金欠球団でないため、ケビン・ゴウスマンやクリス・ブライアントといった金を使った補強もしっかりやった。そして、ローガン・ウェブやカミロ・ドバルといった若手の育成もいい感じである。要するに、2021年のサンフランシスコ・ジャイアンツは思い浮かぶ全ての観点での強化に成功したのだと思う。
それから、組織力についても、サンフランシスコ・ジャイアンツの強さの秘密である。データを重視する一方で、選手の意向に耳を傾けるという、一見矛盾した方向性を調整するためか、ジャイアンツはコミュニケーションに長けたコーチ陣を採用し、活用したらしい。また、コーチ陣の多様性も特筆すべきものである。日本では、若干ファッション感覚で語られることもある「多様性」であるが、移民で成り立っており、様々なバックグラウンドを持つ人が暮らすアメリカでは、組織の多様性は組織の結束力に直結する。サンフランシスコという土地柄では、尚更だろう。アジア系アメリカ人のカイ・コレア、MLB初の女性コーチであるアリッサ・ナッケンなど、SFジャイアンツの多様性はメジャーのなかで突出している。そして、2022年シーズンからは、植松泰良がコーチに就任することになる。素晴らしい。
本当は、キャプラーのパーソナルな部分にも触れたかったのだが、やめにした。彼は(巨人時代の成績がかすむくらい)なかなかの変人である。まあ、そこら辺は各自で調べてください。

※1:Fangraphsを参照。打数、得点数に関しては、当サイトで確認できる2002年までで最多の数字である。
,1

【参考】
Fangraphs

Baseball Reference

spotrac

Thompson: Gabe Kapler, on his way from fired to first place, always made allowance for the doubters

The Giants’ Gabe Kapler has changed hearts and minds, but what kind of postseason manager will he be?
%20Gabe%20Kapler

Kawakami: Inside the Farhan Zaidi-Gabe Kapler dynamic and how it’s pushing the Giants
%20Gabe%20Kapler

The 2021 standings could look like this

Report: Dodgers’ managerial search down to two candidates

【素材・フェアユース含む】
・MLB.com

・SF GIANTS

Buster Posey – Ian D’Andrea
#/media/File:Buster_Posey_in_2018_(cropped).jpg

Sports media personality James Vincent Michael O’Brien aka Jomboy on the Weekly Dumb in September 2021 – Jomboy Media
(sports_media_personality)#/media/File:20210920%E2%80%94Jimmy_O’Brien_(Jomboy),_Weekly_Dumb_screenshot_(03m47s)(edited).jpg

Billy Beane – General Manager Oakland A’s – Leaders (Executive Sport Ltd.)
%285964095428%29.jpg

Mike Yastrzemski – Bryan Green

Anthony DeSclafani – Erik Drost

Jomboy Media

【音楽】
・MUSOPEN

・Wikicommons

・YouTube オーディオライブラリ

ジャイアンツカテゴリの最新記事